チェス初心者向けの解説ブログ

つたゆきによるチェス初心者のための解説ブログです

ブログ開設について

初めまして、つたゆきです。

 

この度、チェスブログを開設することにしました。

もしかしたらこのブログの読者さんは、最初のうちは自分のことをよく知っている方々だと思います。

改めて自己紹介しますと、自分は普段はIT系で働いている社会人ですが趣味をチェスとしている者です。過去に何度か日本のチェス大会等に参加し、日本の上位チェスプレーヤーとも熱戦を繰り広げ、そこで培ったチェスのノウハウを日本の学生たちに教えています。

 

今回、自分がチェスブログを開設したいと思ったきっかけですが、いくつかあります。

その中で特に大きな理由として、チェスを始めたいんだけど日本語でチェスを勉強する方法が少ないというのが日本チェスの現状です。

なので、チェスを始めてみたい!けど何から調べればいいか分からない。。。みたいな読者さんがこのブログの主なターゲット層としたいと考えています。

 

なので、仮にチェスを勧めたいけど、ネットとかでいいページないかなってお困りのときにもこのブログを紹介して貰えるよう、できるだけ簡潔で分かりやすくチェスを紹介していきたいと思います。

 

なので、拙い文章でありますが、丁寧に解説することを心掛けようと思いますのでもし記述におかしな部分があれば是非ともコメントしていただきたいです。

 

最後にですが、チェスで一番好きな駒ビショップを載せて初回記事を閉じたいと思います。次回以降のお楽しみしていただければ幸いです。

f:id:tsutayukkii:20190206232545j:plain

ビショップ

 第1回