チェス初心者向けの解説ブログ

つたゆきによるチェス初心者のための解説ブログです

第2回 チェスのルール

こんにちは、つたゆきです。

 

前回の記事ではチェスで使う駒(ピース)について簡単に紹介しましたが、今回はチェスのチェスのルールについてです。

 

...といっても、ブログ記事にルールを書いてもダレてしまうので、分かりやすくルール説明をされている動画を紹介します。ルールが完璧じゃないという方は、ぜひ動画を見てみましょう!また、wikiもあるのでより詳しく知りたい方はこちらも参考ください→チェスのルール - Wikipedia

 

3分でわかるチェスルール講座シリーズ(動画解説by上原先生)

3分でわかるチェスルール講座【駒の動き】(ステップ1)

www.youtube.com

3分でわかるチェスルール講座【ルール1】(ステップ2)

www.youtube.com

3分でわかるチェスルール講座【ルール2】(ステップ3)

www.youtube.com

 

チェスのルール、だいたい分かりましたでしょうか?次の用語がざっと分かるならばチェスのルールは理解したと思ってもらって大丈夫です。まだあやふやならリンク先のページを読みましょう。

駒(キング、クイーン、ルーク、ビショップ、ナイト、ポーン)の動きチェックチェックメイトキャスリングプロモーションアンパッサン(←ちょっと難しいかも)、ドロー(←チェスはドロー(引き分け)も重要です。ただ、最初は細かく覚えなくてもOK)

ルールについては以上です。それでは、今回の記事はここまでにしたいと思います。
 
また次回もよろしくお願いします!